親子で一人っ子のお気楽子育て

色々言われる一人っ子。実際本人はどう思ってるの?将来は?の疑問にお答えします。一人っ子育児についてもお話していきます!

一人っ子に絶対言ってはいけないこと

こんばんは🌙

明日はお休みなのでまとめて投稿しています。


早速本題‼️


一人っ子に絶対に言ってはいけない一言‼️それは、


将来、親の面倒を観ろ‼️


です。

コレ実は親には言われたことありません。じゃあ誰に言われたのかって?

ズバリ学校の先生方です。しかも小学生の時から言われてたんですよ!


やっぱり一人っ子にとって親の介護とか負担なの?迷惑?

と心配になった方、心配ご無用です。


子供にだって分かります。私しかいない!私が面倒みるんだ!みれるようにしっかりした大人になるんだ!ってね。迷惑とか思ったことないです。



ただね、他人から言われたくないんですよ、しかも学生時代に。


皆が将来どんな職業に就きたいとか夢がどうとか言ってる時に、

私は親のことだけ考えて将来を決めないといけないの?

私は私の人生を歩んでは行けないの?


と、反抗的になりました。


先ずは自分の自己実現があって親の介護云々はそれからでしょう⁉️


結果、私は遠くにお嫁に行きました。

しかも相手は長男です。


正直、地元にいると早く結婚して親を安心させて的な助言が多く、早く地元を離れたい‼️と思っていました。


じゃあ、親のことは気にしなくて良いから自分の人生を歩みなさい。とか言った方が良いの?


イヤ🙌そこまで言ってくれなくて結構です。全く期待されないのもちょっとね(やっぱりワガママじゃんか)


子供が夢を語ったら応援して欲しい。それだけです😊

ワガママ放題にみえてもその先もちゃんと考えてますから。